ノスタルジーノート

いままで歩いてきた道、重ねてきた経験、懐かしいもの、愛着のあるもの、思い出、ノスタルジーを感じる風景、そこから広がる世界は、きっとやさしい。

一時期ヤバかったんです。お恥ずかしながら、、

こんにちは、ブログはじめました、ノスタルノです。

 

小学生の子供が2人、30代後半の会社員パパと、パートに出たりハンドメイドしたり海外ドラマ見まくったりメルカリしたりのママ、という4人家族。

 

我が家、一時期、ヤバかったんです、、

ある時期、いろいろあって(このへんはまた書いていきます)クレジットカードを使いまくっておりまして、

 

「カード使っても、ちゃんと管理して、毎月の支払いをしてれば大丈夫!」と思っていたら、

 

「あれ、なんか毎月、カードの支払いが多くない?」

 

「てか、最近多すぎない?」

 

といった感じで、どんどんカードの支払い額が増えていき、一時は、いくつかのカードが上限金額MAXに達していて、、

 

毎月お給料が入ったら、そこからクレジットカードの返済がガサッと引かれて、生活費がカツカツ、、

 

あれ、、そこそこ稼いでも、お金がなくなる、、

 

あれ、、なんかオカシイ、、

 

けど、すぐには止まれない、、

 

どうしたらいい?わからない、、

 

表向きは、そんなに困ってなさそうな家族。

 

でも、その実際はカツカツ。

 

こういうのを「隠れ貧困」と言うらしく、気軽にクレジットカードを使えちゃうので、

 

ふつうのOL女子とかが、実は「隠れ貧困なんです、、」ということも増えているそうです。

 

あとはタワーマンションに住んでるんだけど、豊かな生活をしているように見えるんだけど、

 

実はカードとローンの返済で生活費に余裕がない。

 

余裕がないのに、タワーマンションのお友達とのお付き合いで、自分の生活レベルに合わないお金の使い方を続けて、

 

クレジットカードを使っているうちに「隠れ貧困」に突入、、

 

とかいうパターンもあるらしいです。

 

ウチはタワーマンションとかでもなく、ふつーの賃貸マンションなんですが、

 

また別の理由でクレジットカードを使いまくってヤバい状況になってました。。

 

そして、そんなヤバかった状況から、なんとか今は健全な経済状況に戻ってくることができまして、(ホント、ヨカッタ...)

 

今では貯金したり、堅実な投資に目を向けたりと、ずいぶんマシな生活になりました。

 

で、、

 

悩んだことは、他の誰かも悩む。

 

自分が落ちた穴は、たぶん誰かまた落ちる。

 

じゃあ、自分が経験したことを書いておこう。

(反省しながら...)

 

そんなに、スゴい経験じゃないけど、

 

地味な経験談ほど、身近で、リアルで、世の中で必要としてる人がいるかもしれない。

 

というわけで、我が家に起きた出来事や、現在進行形のものなどなど、じわじわと書いていこうかと思っとります。

 

よろしくおねがいしまーす!