ノスタルジーノート

いままで歩いてきた道、重ねてきた経験、懐かしいもの、愛着のあるもの、思い出、ノスタルジーを感じる風景、そこから広がる世界は、きっとやさしい。

楽天ふるさと納税 ポイント10倍廃止→別手段でポイント10倍に高める方法!

前回までの「ふるさと納税」記事の続きです。

1記事目

ふるさと納税は、本当に得なのか?今さら聞けない、ふるさと納税って、どうなの話。 

 

2記事目

ふるさと納税の還付金は、いつ戻ってくるのか?無意識に感じた抵抗感の正体。 

 

3記事目

ふるさと納税サイト比較2018!コスパMAXな買い方を見つけた!

  

通常時でも実質2000円→750円に

ここまで「ふるさと納税」を調べてきてどのサイトで、ふるさと納税するのがいいのか?」については、前回の記事で楽天ふるさと納税が勝者!ということで結論しました。

 

その理由として、仮に予算5万円とした場合に、

 

1:5万円利用で「楽天ポイント」が1%付いて500ポイント

2:クレジットカードのポイント(VISAと仮定)が付いて楽天ポイント250ポイント

3:ポイントサイト経由で楽天に行くことで1%のポイントが獲得できて500ポイント

 

合計1250ポイントを獲得できるんで、「実質2,000円のふるさと納税が→実質750円になるという話をしました。これが3記事目までの話。

 

で、前回の3記事目では「実質750円」という所で話を止めてたんですが(ふるさと納税サイトの比較の話からそれちゃうので)、

もっと徹底的にやるなら、さらに得する買い方ができる!

 

楽天ふるさと納税 ポイント10倍廃止?

以前は、楽天ふるさと納税の商品は、常に「ポイント10倍」という状況があったようですが、2018年4月以降は消えてしまいました

その理由が、2017年4月に総務省から出された通知。「ちょっと御礼やり過ぎだから、自粛しろよー」ということで、

「返礼品の還元率を3割以内とすること」とか、「ポイント・商品券など換金性の高いものも控えるように」とか、通知があったので自粛して消えた、、という状況。

 

でも、だいじょーぶ!あきらめるのは、まだ早い!

「ポイント10倍」は、タイミングさえ合えばゲット可能!

 

さらに得する方法その1:楽天カード

まずは、使うクレジットカードを楽天カードにする。ただそれだけで+2%」アップする

f:id:nosutaruno:20181125122054p:plain

 

なので「楽天ポイント」の付与率が1%→3%になって、5万円使うと、500ポイント→1500ポイントになる。

 

この段階で、ふるさと納税獲得できるポイントが、

  1. 楽天ポイント:500pt→1500pt
  2. VISA経由の楽天ポイント:250pt→0pt
  3. ポイントサイト経由のポイント:変わらず500pt

 結果、獲得ポイント合計が「1250pt→2000pt」になるので、「実質2000円負担→実質0円ということになる。

この段階で「0円」に到達〜!

 

さらに得する方法その2:楽天スーパーセール

さあ、さらにいきましょー! 

この2つ目がデカイ!これはタイミングが重要。

 

楽天スーパーセール」もしくは楽天お買い物マラソンに、うまく乗っかる!

 

うまく乗っかると「ポイント10倍になっちゃうので、これを最大限に使う!

f:id:nosutaruno:20181125122352p:plain

 

(いやいや「10店舗も買い回るとかムリー!」と思うかも知れないが、そして僕自身も思ってたが、そこをどうするかは、また後で話す。)

 

楽天スーパーセールは、3月・6月・9月・12月に開催される傾向がある。

そして、2018年12月楽天スーパーセールは「2018年12月4日(火)20:00〜12月11日(火)01:59」に開催されると予想されている。もうすぐだ!

 

(予想元の参考情報は、いろんなブログ情報と、お店が事前準備をしてるページの「販売期間」のとこ。)

f:id:nosutaruno:20181124211837p:plain

 

いまさら楽天スーパーセール」なんて、、いつも、なんかやってるし別に目新しくはないし、別に買う予定のもんとかないんだけど、ふるさと納税」するには大チャーンス!!

どっちみち買うんだから、ここでガッポリとポイントをいただいておく!

 

 ちなみに楽天お買いものマラソンは、楽天スーパーセールが開催されない月の第1週の週末が多い。

 

期間限定:10店舗で買い周りしなくても「10万円で10倍!」

ちょっと書くタイミングが遅れたが、2018年11月23日(金)10:00〜11月26日(月)9:59まで、そう、まさに今!

楽天ブラックフライデーというイベントが開催されている。

f:id:nosutaruno:20181125130138p:plain

 

楽天スーパーセール」の場合は、ポイント10倍にするためには「10ショップ」で買い回りをしないといけないんだけども、

 

このブラックフライデー金額だけ」を見て、ポイントアップする!

 

f:id:nosutaruno:20181125130439p:plain

 

もし、ふるさと納税の予算が5万円なら、あと5万円の何かを買えば「即10倍!

つまり、10万円使って、1万円戻ってくる。

なかなか、いーんじゃない?

 

12月の楽天スーパーセールを狙ってポイント10倍!

ウチは10万円も買うものが特にないんで、12月の楽天スーパーセールでポイント10倍狙います!

まず、ふるさと納税の予算が「5万円」なので、1万円×5店舗で、米・肉・カニとかを買う予定。もしかしたらコスパのいい米だけにするかも(まだ検討中)

 

そして、「残り5店舗を、どう回るか?」だけど、これは以外とカンタン。

生活必需品か、今後に絶対買うものか、年末年始の必要品を買えばいい。

 

楽天5店舗の買い回り予定

「え〜、5店舗も何買うの?そんなに買うものないし、、」

と思うかも知れないが(個人的にもそう思った)、候補を挙げると、意外とある!

 

・焼き芋用の安納芋

・みかん箱買い

・ビール箱買い

・鍋用の鍋つゆ

・おせち

・2週間コンタクトレンズ

・子供のクリスマスプレゼント

・クリスマスケーキ

・お歳暮スイーツ

・米、肉、水

・洗剤

・ペットフード

 

なんか年末年始あたりで買うものって、いろいろある。

ストック分を買うつもりなら、まだまだある。

・トイレットペーパー

・コーヒー

レトルトカレー

・シャンプー

 

ま、結局、なんでもいい。5店舗ぐらいはサクッと買い物できる。

 

個人的に、いちばんカンタンなのは「本」で、楽天ブックスで「1店舗」消化できる。

ちなみに今、2冊連続で出版してるキングコング西野の本、おもしろい!

 

 

あと気になるのは「送料」なので、そこだけうまくやれば、ポイント10倍ゲット!

で、来月あたりに、またなんか必要必需品を買えばいい。

 

まとめ買いしたときのクレジットカードは注意

 

こうやってクレジットカードで、まとめ買いして翌月ドーンと請求が来たりするが、ここはちょっと工夫することで家計が安定する。

その話はテーマが変わるので、また別記事にする。

 

まとめ:楽天ふるさと納税でMAXお得に買うには

というわけで、楽天カードで「+2%楽天スーパーセールで「ポイント10倍ということで、合計「ポイント12倍で買えば、

 

かなり得して、カシコくふるさと納税ができる!という話でござーました。

 

もちろん、楽天カードをゴールドにしたり、楽天モバイル使ったり、楽天アプリ使ったりと、まだまだポイントアップできる手段はあるけど、そのへんは長くなるし、下のページで、確認どーぞ。

event.rakuten.co.jp

 

それを知ってる上で我が家の結論は、

最強ポイントサイト「モッピー」様にお世話になってることもあって、

モッピー!お金がたまるポイントサイト

アプリ経由にはしないし、

 

格安SIMBIGLOBEだし(理由はまた別記事で)、

 

楽天カードをゴールドにすると年会費2,160円かかるし、

 

というわけで楽天カード(通常版)」楽天スーパーセール」のみで進行しまーす!

 

あでぃおす!