ノスタルジーノート

いままで歩いてきた道、重ねてきた経験、懐かしいもの、愛着のあるもの、思い出、ノスタルジーを感じる風景、そこから広がる世界は、きっとやさしい。

20%お金が戻るペイペイがテレビでやってた

nosutaruno.hatenablog.com

ペイペイの20%還元の話や、ペイペイの始め方を昨日書いてたら、テレビでペイペイの特集をやっててバシバシ写真撮ったので、メモ代わりにとりあえず貼っておく。

f:id:nosutaruno:20181204235035j:image
f:id:nosutaruno:20181204235057j:image
f:id:nosutaruno:20181204235050j:image
f:id:nosutaruno:20181204235022j:image

ビックカメラは、ビックポイントも付くから28%還元になるんだとよー
f:id:nosutaruno:20181204234949j:image
f:id:nosutaruno:20181204234939j:image

なるほど、こうやってQRコードをピッとしてもらうのね
f:id:nosutaruno:20181204235040j:image
f:id:nosutaruno:20181204235007j:image

お店に貼ってあるQRコードを読み取るか、スマホQRコード出して読み取ってもらう。
f:id:nosutaruno:20181204235001j:image

店舗側としては、QRコードを貼っとくだけなら導入費用が安い、と。なるほどー
f:id:nosutaruno:20181204235026j:image

さっそくリリース初日に、二重払いの障害があったようですな


f:id:nosutaruno:20181204235045j:image

店舗側の負担は無いんだな。こりゃペイペイ、いやソフトバンク&ヤフーの孫さん、本気だな。
f:id:nosutaruno:20181204234931j:image

手数料も今のところ取らない。
f:id:nosutaruno:20181204235030j:image

手数料も取らないなんて、どうやってビジネスとして成り立つの?と思ったら、


f:id:nosutaruno:20181204235108j:image
f:id:nosutaruno:20181204235112j:image

なるほど、誰が、どこで、何を買ったか?のデータを集めてるのね。


f:id:nosutaruno:20181204234942j:image

 

政府もオリンピックに向けて、キャッシュレスをぐいぐい進めてるし、
f:id:nosutaruno:20181204235054j:image

2019年10月からオリンピック終了まで、キャッシュレス決済で5%オフにする予定。消費税が8%→10%に上がっても、キャッシュレスなら5%オフになるので、実質、消費税5%時代に戻るような状態になる。キャッシュレスならば。
f:id:nosutaruno:20181204234946j:image
f:id:nosutaruno:20181204235011j:image
f:id:nosutaruno:20181204235015j:image
f:id:nosutaruno:20181204234954j:image
f:id:nosutaruno:20181204235019j:image

政府としては、キャッシュレスにすることで、犯罪防止と税金の取りっぱぐれを防ぎたいという目的があるようです。

toyokeizai.net

 

こんな本も出てますし、

 今後は、どんどんキャッシュレスに進んでいきますねー

キャッシュレスになることで怖いのは、お金を使ってる実感が薄れて、クレジットカード地獄になり、隠れ貧困になってしまうこと。

デビットカードを使うなどして、キャッシュレスにしながらも、お金を管理をカシコくする技術を、今のうちから身につけておいたほうがよさそうですね!