ノスタルジーノート

いままで歩いてきた道、重ねてきた経験、懐かしいもの、愛着のあるもの、思い出、ノスタルジーを感じる風景、そこから広がる世界は、きっとやさしい。

iPhoneバッテリー交換の予約が取れずに困っている人へ。予約が取れるコツを伝授!

AppleiPhoneバッテリー交換の予約が取れない!全然、予約できない!3,200円で交換できるのは201812月までだから、早くバッテリー交換したいのに!」と思って焦ってましたが、なんとか予約が取れて、無事交換できました!

その実体験レポートとiPhoneバッテリー交換の予約が取れるコツをたまたま見つけたので伝授します!

 

バッテリー交換の予約が全然取れない!

この予約が取りやすい方法を見つけるまでは、

「なんで1週間先までしか表示されてないんだよー!現在地周辺の店舗は全滅。。いつ見ても全滅!もう!なんで1ヶ月先まで表示してくれないんだよ!全然、予約取れないじゃないかー!」

と思ってたけど、その方法がわかってからは、いとも簡単にサクッと予約が取れました。

 

2回も予約が取れた

しかも、1回予約を取って」、都合が合わなくなったから「キャンセル」して、「もう1回予約」を取ることができました。

 つまり、2回の予約」が取れてしまいました。すごい!昔の自分からしたら、神!

 でも、予約が取れたその理由は、意外と単純な理由でした。

 

何時頃に予約画面を見てます? 

予約が取れないと悩んでいるあなた、

いつも何時頃に予約を取ろうと画面を見ていますか?

 

あんまり引っ張るのもアレなんで、さっさと結論を言ってしまいますが、

その「予約が取れるコツ」というのは「見る時間帯」にあります

 

予約が取れるコツに気づいたキッカケ

大阪駅・梅田周辺」で持ち込み修理の店舗を検索してましたが、あるとき「あれ?すごく空いてる」というタイミングがありました。

 

ただ、そのときに空いてたのは「京都のAppleだったので、大阪からそれだけのために京都に行くのもなぁと迷ったわけです。。

「もう!全然予約取れない!」と思ってたので、

「もう京都でもいいや!行っちゃえ!」という声と、

「いやいやそれだけのために京都まで行くって、どうなの?」という声が、脳内で戦っていて、

 

1時間後「もういいや!京都行っちゃお!」と思って再度画面を見たら、全部予約が埋まっていました。。

 

「あぁ、、さっき予約しときゃよかった。。」と思ったものの、ここで「もしや、、」と仮説が浮かんだわけです。

 

後悔しながらも浮かんだ、予約が取れる方法の仮説

その仮説はに見ると予約枠が空いてるんじゃないか」というもの。

 

それまでは、この予約枠は1日単位で管理されていて、24時を過ぎたぐらいに枠が空くんじゃないかと思って24時過ぎてすぐに見てみたりもしたが、空いていませんでした、、

 

しかし、ある朝、8時頃に「いつもの予約画面」を特に期待もせずに見てみたら、「あれ?!空いてる!しかも1つじゃなくて、15個ぐらい空いてる!(ただ、京都だけだったけど)」ということがあって、

12時前ぐらいに再度見たら、もう埋まってて「いつもの空き枠全滅画面」になっていた。

 

で、「もしや朝のほうが空き枠があるんじゃない」仮説が、ふと頭に浮かんだので、翌日も再び「朝」に見てみたら、また空いていました!

 

しかも今度は、大阪駅周辺で空いてたので、前回のミスを教訓に、今度は速攻で予約!「おっしゃぁ~!ついに取れたぁー!!!」と雄叫びを上げるに至りました。

 

が、しかし、、

 

その当日になって急な予定が入り、どうしても、どーしても行けない状況になってしまったので、泣く泣くキャンセル。

「あーあ、また予約取り直しかぁ、、また取れるかなぁ、、」と思いながら、

予約の取り直しをするために、Appleサポートのバッテリー交換予約の画面を開いてみると、さっき自分が予約していてキャンセルした枠が「予約できる枠」として表示されていた。

 

そりゃそうです、ついさっき自分が手放したんだから、、

 

でも、ここで気づいた。

 

完全に気づいた!

 

なぜ、朝に見ると空いてるのか?

なぜ、朝に見ると、予約できる枠が空いてるのか? 

朝の7時~8時ぐらいに見ると、枠が空いてるのか?

 

その理由がわかった。

 

みんなも、自分と同じだった。

自分が今やったことが、世の中でも同じように起きてたんだ!と気づいた。

 

つまり、どういうことかというと、

 

1:空き枠を見つけて、予約を入れて、雄叫びを上げる!

  ↓

2:当日になって行けないことがわかり、泣きじゃくりながらキャンセルボタンを押す

  ↓

3:その枠が空く

 

この1~3をやるのって、いつ?

 

 

 

 

、でしょ!」ピヨピヨ コケコッコー

 

だいたい朝に「あー、やっぱ今日行けないな、、」となってキャンセルしたりする。

 

あと「午後」の予約枠午前中遅めの9時~11時ぐらいに、「あー、やっぱ昼過ぎに抜けるのムリだわー」となってキャンセルしたりする。

 

キャンセルする人が多い時間帯に見れば、当然、枠が空いてる。

 

スマホを触ることが増える時間帯は「夕方以降~夜」だと一般的によく言われるけど、夕方以降の時間帯は、まだ明日行けなくなるかどうか、まだわかってないことが多いので、予約枠は空きにくい。

 

そして、夕方以降はスマホを見ている人も多いので競争率も高い。なので空き枠が出ても、秒で埋まってしまう。24時ごろに切り替わるのかと思ってましたが、24時ごろにキャンセルする人もあまりいないので、空き枠がなかったのだろうと自分の中で帰結した。

 

結論:iPhoneバッテリー交換の予約が取れるコツ

というわけでiPhoneバッテリー交換の予約が取れるコツ」の結論は、「朝7時~8時ぐらい」に予約画面を見る。これで2回も予約が取れたので、あなたもいけるはず!

 

幸運を祈る!アディオス!

 

大阪で個人的に超絶オススメのバッテリー交換のお店

大阪駅周辺のオススメは「カメラのキタムラ ルクアイーレ店」

なんでかっていうと「蔦屋書店」という本屋の中に、カメラのキタムラがあって、そこで修理受付&バッテリー交換をしてくれるから。

 

どういうことかというと、このバッテリー交換というのは、少し待たされる

ただ、待たされるんだけど、手元のスマホはバッテリー交換中なので、当然手元に無い。ひまつぶしの道具:スマホがない状況になると、待ち時間がヒマになる。

でも、そこは本屋の中。しかもルクアイーレの蔦屋書店は、ものすごオサレでスタバもあるし、ひまつぶしまくれる環境。なので、まったく時間を持て余さない。最高!

f:id:nosutaruno:20181121002806j:image

(ほら、すんごくオサレ↑)

 

当日、バッテリー交換に、どれぐらい時間がかかったかというと、カウンターで説明を受けた後に、スマホ内の「解析・診断」というものをやってくれる間の待ち時間が10ぐらい。

その後、今日の対応の領収書とか対応完了報告書というのを作るのに、待ち時間が10分ぐらい。

そして、いったん対応完了報告書を渡され、40分後以降に、また来てください」と言われるので、合計60分ほどの待ち時間がある。

 

このときスマホは手元にないので、周りが本屋で、椅子もあって、スタバもあるのは、最高!

 

もしルクアイーレのキタムラの予約が空いてなくて、他でやるなら、なんか本とか雑誌とか、アナログに時間を潰せるものを持ってったほうがいいと思う。

 

もし、うまくルクアイーレのカメラのキタムラの予約枠が空いてたら、速攻押さえると幸せになれると思う。

ちなみに、今日、その待ち時間にウロウロしてたら巡り合った本がなかなかよかった

医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本
by カエレバ

「×腹筋しても、お腹は凹まない」

「×腹筋しても、お腹は凹まない」というフレーズに「なぬぅ〜」と食いつき読んでみたら、書いてあったのは、

食事制限とかもいいけど、それはそれで意味があるけど、

それ以上にやるべきことは「階段登れ」って話だった。

つまり、下半身、鍛えろってこと。

 

下半身はデカい筋肉が付いてるから、階段登ったり、スクワットしたりして、下半身を鍛えたら基礎代謝」が上がる。だから食べたもんの消費カロリーが増えるって話で、

 

おー、メシを極端に我慢するとかより、だいぶ良いな、ということで早速昼メシ後に、こっそりスクワット100回してみた。もちろん100回連続は無理なんで、小分けに休憩しながら100回やってみた。

これ、ちょっといい感じで続きそうな予感がする。

 

というわけで、待ち時間も有意義な時間を過ごしながら、無事バッテリー交換が完了。

心穏やかに12月を迎えられそうです。

 

予約とれると、いーね!あでぃおす!